2023.10.28(土)海岸清掃ボランティア活動報告~天気に恵まれる中、開催

2023.10.28(土)海岸清掃ボランティア活動報告

恒例となってきた海岸清掃ボランティア。

今年も開催しました。

今日は天気も晴れ渡り、気温もちょうどよく、快適にできました^^

昨年は8月9月に開催。

暑くて暑くて大変でしたので、今年は気候もちょうど良いであろう10月に開催。

狙い通りでしたね。
今日は気持ちよくできました。

拾ったゴミは約10㎏。

台風や嵐になると、海岸はゴミだらけになり、相当な量になります。

が、今日はあまりないなあと思いながら、海岸を散策していると、それでも所々にゴミがまとまっているエリアがありますね。
 

途中から地元の自治会と思しき人達が50人くらい集まってきて、季節外れかのように海岸が賑わうことにも。みんなゴミ袋を持っていて、それはそれで壮観^^;

小一時間程度のゴミ拾いボランティアですが、気持ちいいですね。

来年からは、南ゴミ処理上が使えなくなるとかで、土日のゴミを置くことがでいなくなるとか。

なので来年は、中田島海岸の清掃ボランティアはやりにくくなります。

他に場所を探す必要もありますし、ゴミ処理のことを検討していく必要もあります。

また新しい清掃ボランティア活動ができる場所を探し、ゴミ処理の仕方も考えていこうと思います。
 

なお今年は告知が遅くなってしまったため、少人数で行うことになりましたが、来年は余裕をもって告知をしたいと思います。

それにしても天気に恵まれると、気分も上々になりますね。

来年も開催したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)